• 銀座環境会議

SDGsの本質を、体感してください

8月29日(日)と9月4日(土)に、2030SDGsゲームを中心としたSDGsセミナーを新松戸で開催します。SDGsの認知度は最近随分上がってきています。調査会社、調査手法によって提示されている数字は様々ですが、どの調査でも認知度は50%を超えており、またその数字は2,3年前の2,3倍であることも共通しています。


しかしながら、「名前は知っているけれど、よくは分からない」という方もまだまだ多くいらっしゃるかと思います。また、最近のメディア報道を通じてSDGsに触れ、「わかったつもりになっている」という方もまた少なからずいらっしゃるかと思います。失礼な物言いに聞こえるかも知れませんが、メディアによるSDGs報道の多くが浅薄なのですから、これは十分起こりうることです。


こうした状況を受け、銀座環境会議は攻めに転じます。自然エネルギーの導入が叫ばれ、銀座環境会議もこれを推進していますが、メガソーラーによる環境破壊に見られるように、なにごとも結局はそれを扱う人間次第です。SDGsも同じで、”悪用”することも可能です。「わかったつもりになっている」場合は、悪用ということないでしょうが、SDGs実現に貢献できる可能性は低いでしょう。


8月29日のCoworking Space Flat Café & Barさんと9月4日のfoo cafeさんは、ともに松戸市民発電所第1号の設立にもご参加いただいている、銀座環境会議の大事な仲間です。今回こちらの2つの会場でSDGsセミナーを実施できることをとてもうれしく思っています。


Coworking Space Flat Café & Bar イベント告知ページ

foo cafe  イベント告知ページ


過去の参加者の感想はコチラ をご覧ください。

新型コロナウィルス感染対策を講じての開催です。セミナー中一貫してマスク着用とし、会場には手指消毒用のアルコールを設置し、換気も行います。参加者各自も最大限の予防努力をお願いします。


【2030SDGsカードゲーム実施実績】


実施回数:13回

☆内訳:市民活動団体内研修6回、一般向け4回、行政向け2回、学校向け1回


参加人数:181名

☆内訳:市民活動関係者78名、教育関係者6名、行政関係者41名、地方議員2名、一般11名、大学生2名、高校生41名


閲覧数:212回0件のコメント

最新記事

すべて表示