top of page

【柏そらぴか発電所第3号】クラファン結果のご報告

  • 銀座環境会議
  • 12 分前
  • 読了時間: 2分

「松戸そらぴかプロジェクト」の第5弾として、柏市の社会福祉法人ぶるーむが運営する「ぶるーむの風」に、市民発電所「柏そらぴか発電所第3号」(パネル容量15.66kW・発電容量9.9kW)を設置するのに際して、公益財団法人ちばのWA地域づくり基金が運営する「事業指定助成プログラム2025」として寄付募集を行ったことは、先日の当ブログで報告の通りです。


おかげさまで、12月15日で寄付募集期間は無事終了し、117人の皆さんから111万5,100円のご寄付をいただきました。目標の125万円にこそわずかに及びませんでしたが、発電者(寄付者)100人、寄付金額100万円の大台をそれぞれ突破し、感謝感激のフィナーレとなりました。

ree

クラファン期間中は、どうしても一喜一憂するものです。実際波はありましたが、何日も何日も全く応援がないということはなかったこと、沢山の熱い応援コメントをいただいたこと、ちばのWAの皆さんの温かく心強いサポートをいただいたことで、2か月を乗り切ることができました。


「柏そらぴか発電所第3号」は既に発電を開始しています。これから実際の発電量、並びに自家消費率など分析し、また余剰売電開始可能時期(申請が多く順番待ちしています)など見えてきたら、最終的な譲渡時期を決定することとなります。いずれにしましても、117人の皆さんのご寄付が譲渡までの時期をグッと縮めることは間違いありません。


まずは12月21日のお披露目会です。改めてこちらにチラシを貼りますが、10時にぶるーむの風にお集まりください。現状の天気予報はよいとは言えませんが、良くも悪くも最近の天気予報は刻一刻と変わります。良いほうに変わることを信じて、1人でも多くの皆さんにお会いできることを願っています。


詳細はこちらも覧ください。


ree

コメント


©2019 by 銀座環境会議

bottom of page