• 銀座環境会議

PLANET ROCK TV でお話ししました

8月8日、松戸市議会議員のDELIさんによるネット配信「Planet Rock TV」で、松戸そらぴかプロジェクトについてお話ししました。まず最初に他の出演者のみなさんが日本や松戸の再エネ導入状況やFIT価格の現状について説明し、災害対応も含めてこれからの太陽光発電は地産地消の方向になる、という議論の流れの中で実際の事例として松戸そらぴかプロジェクトによる市民発電所設立についてご説明しました。


ゆるい感じの配信とお聞きしており、また最初の方にYouTubeライブの視聴者数を見て200人くらいだったので、リラックスしてお話しし、自分の出番のあとは喉を潤しながら別の事例紹介やその後の議論を見ていました。


ということで少しよい気分になっていたのですが、その後最後にコメントを求められ、「市民発電所は経済的に成り立つもので、環境活動だからといって善意・自腹・我慢だけでやるようなことではない。ただ、メガソーラーによる環境破壊が起きたように、”これからは自然エネルギーが儲かる”と経済性だけに着目した志のない人たちが雪崩を打つのは反対だ」という趣旨のことをなんとか申し上げました。


あとでお聞きしたら、当日の視聴者はYouTubeライブとツイキャス配信を合わせて2500人近くいたそうです。知らなくてよかったです。免疫がないのでコメント等はあまり見なかったのですが、配信全体としてなかなか評判は良かったそうです。

閲覧数:62回0件のコメント

最新記事

すべて表示