• 銀座環境会議

【10月30日16時@gallery cafe Bella 】SDGs×ジビエ

更新日:10月26日

10月30日(日)16:00~@gallery cafe Bella(北小金)

1)16:00~18:00 カードゲームを含むSDGsセミナー

2)18:00~18:30 ジビエ普及の現状と課題

3)18:30~ジビエ料理とお酒の夕べ

参加費:2000円(セミナー+ジビエ料理、飲み物は別)


最近、SDGs、特に温暖化抑制の観点から肉食を減らす人が増えており、こうした動きの中で、昆虫食への関心が高まっていることは、先日大好評のうちに実施された「2030SDGsゲーム×昆虫食」のご案内に記した通りです。


一方で、ジビエ振興も農水省、自治体、民間問わず年々盛り上がっており、千葉県も「房総ジビエ」なるブランドでジビエの消費を推進しています。


伝統的には、イノシシやシカ(千葉県ではキョンも大問題)による農作物被害の対策としてジビエの消費が言われてきました。ここ2年くらいで、そこにSDGsの観点を加えてジビエを推奨するケースが目立ってきています。


ジビエの消費を増やすことでどのようにSDGs達成に貢献できるのでしょうか。今回のセミナーでは、まずカードゲームを通じてSDGsについて理解を深めると同時に、なぜ今ジビエなのか、畜産が環境に及ぼす影響も含めて考えます。


そしてジビエ普及の現状と課題について検討したのち、ジビエ料理を楽しみながら皆でお酒を飲んで語らいます(お酒は別料金です。お酒を飲まない方ももちろんどうぞ)。


申込フォーム:https://forms.gle/UWVVKYJwcV2zD1fU8

閲覧数:131回0件のコメント

最新記事

すべて表示