• 銀座環境会議

第5回月例ビーチクリーンアップ

第5回月例ビーチクリーンアップを実施しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、2月を最後にお休みしていたビーチクリーンアップですが、9月に再開しました。


今回参加してくれたのは、まつど市民活動サポートセンターのボランティア体験講座「Let's体験!!2020」を通じて申し込んでくれた会社員の方です。


毎年9月10月はICC(International Coastal Cleanup)の季節です。この2カ月の間に100を超える国々で海岸清掃が行われ、分類表に基づいてごみを分類し、結果を集計します。

銀座環境会議も、10月はいつもより少し大人数でICCに参加します。今回はその下見ということで、幕張の浜にやってきました。秋の行楽シーズンということで、明らかにそこで遊んだ残骸(ビールの缶、お菓子の袋、花火)もあれば、いったいどこから来たのかわからないようなごみまで様々拾い、言うまでもないことですがICCに向けてごみはたっぷりあることを確認しました。


銀座環境会議では、毎月ビーチクリーンアップを行います。どんなに少人数でもかまいませんが、毎回1人は初体験の人に参加してもらいます。ご関心のある方は、お問い合わせフォームからお願いします。



15回の閲覧

©2019 by 銀座環境会議