• 銀座環境会議

【今週日曜】SDGsマルシェ大成功の予感!

CoworkingSpaceFlat Cafe&barにて、”SDGsマルシェ”を開催します。SDGsの達成に貢献するような商品だけを並べる市場(マルシェ)で、商品選びをするのは、高校生を中心とした若者たちです。


9月12日に行ったどんな商品を扱うべきかの話し合いののち、参加者各自が自分の担当する商品の詳細の決定、サンプルの購入等行い、またマルシェで使用するPOPのたたき台作成を行いました。そして9月26日、北松戸駅前のNPO法人Matsudo子どもの未来へwith us(代表理事の平野が理事を務めています)のフリースペースで、更なる打ち合わせやサンプルとして購入した商品の試食など行いました。



フリースペースにはご覧の通りソファやぬいぐるみがあり、またキッチンや冷蔵庫もあります。漫画なども充実している一方、勉強したい人には広い机もあります。そんなリラックスした環境で、3回目の顔合わせとなる参加者はかなり自分のこと、お互いのことを話すようになりました。


初めて食べる○○のソーセージや○○に「美味しい!」と舌鼓。とはいえ、美味しくても売れるかどうかは値段との兼ね合い等々にもよります。いくらくらいのものをどれくらい仕入れて、いくらで売ってといった話し合いを進めました。


もちろん、お客さんに勧めるにはなぜそれを売るのが、その背景を説明できることが大事。それぞれたたき台は作っていますので、10月3日に向けて仕上げていきます。


それぞれがこだわりを持って選んだ商品を、自ら説明して販売するSDGsマルシェ。販売する参加者にも購入するみなさんにも、楽しく意義深いイベントになる予感大です。


千客万来を祈念!



153回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示